次世代のスタープレイヤーは誰だ! VCTデビューを果たした注目の若き新人選手まとめ!

VCT Pacific Kickoffがついに幕を開けました。
みなさんは今年の新ロスターを把握できていますか? 生まれ変わったのは日本チームだけではありません。
flashbackやWo0tのような大型新人が、いろいろなチームに今年も入りました。

そこで本記事では、VCTデビューを果たした注目の若い選手をピックアップしてご紹介。
次世代のスタープレイヤーに、一足早く目を通しておきましょう。

Pacific

Absol / yatsuka / Caedye

まずは日本の選手から。
アカデミーチーム出身の選手が、ついにこの最高峰の舞台へとやってきました。

AbsolはDetoNator Academy、yatsuka、Caedyeの2人はZETA DIVISION Academy出身の選手です。
その後彼らはChallengers Japan強豪チームに移籍、日本シーンで約2年間活躍しました。
長いこと日本シーンで見てきた感覚がありますが、なんと3人ともまだ19歳。
勝ってもお酒は飲めません! まだまだこれからの選手です。しっかり応援していきましょう。

Absolが所属するZETA DIVISIONは、1月29日にPaper Rex対Global Esportsの敗戦したチームと、yatsuka、CaedyeのDetonatioN FocusMeは、1月25日にRex Regum Qeonとのを迎えます。

ZynX

ほらまた今年もやってきました韓国のとんでもない新人が。
2024年はflashback、Karon、2025年はHYUMMIN、DH、そして2026年はこのZynXです。

リーダーボードで名前を見たことがある方もいるのでは? DRXアカデミー出身の彼は、Gen.Gにスタンドインとして加入し、SOOP VALORANT Leagueに出場。
サブデュエリストやヴァイパー等を担当し、かなりの存在感を放っていました。
その後見事Gen.Gに正式加入、Kickoffでも必見です。

VARREL (Zexy / Klaus / XuNa / C1ndeR / oonzmlp)

ZynXだけではありませんでした...。

Pacific Ascensionを無敗で駆け抜け、昇格を果たしたVARREL(旧SLT Seongnum)ですが、なんとC1ndeR以外20歳未満! 若き精鋭たちのチームです。

なかでも注目はイニシエーターのXuNaでしょう。
Ascensionでのレーティングが1.21、K:Dが1.33で全体1位を記録。
イニシエーターながら驚異的な数値を残しています。
オフシーズン大会でも勝利を収め、もう誰も彼らを疑うものはいません。

Tier1の舞台にて、どのような試合をみせてくれるのでしょうか。
彼らの次戦は1月30日、DRX対FULL SENSEの敗戦したチームとの対戦です。

EMEA

Sayonara

miniも目をつけた男、sayonara。
現在17歳、Team Vitalityに所属の選手です。

年齢制限のためKickoffへの出場はできませんが、それにもかかわらず正規メンバーであることが実力の証明とも言えます。
これは2024年のWo0tと同じ採用のされ方です。

2024年末には一時的にFNATICに加入し、ZETA DIVISIONとも対戦しました。
その後、2025年はフランスのChallengersシーンで活躍、そのスタッツを見てみると、Stage1でのレーティングが1.33で1位、Stage2も1.22で1位、圧倒的な戦績です。
使用ロールはイニシエーターやサブデュエリスト、オフシーズン大会を見るに、VITでも同じロールになるでしょう。

VITはKickoff初戦にて、ULF Esportsに完勝。
2023FNATIC、2025BBL Esportsのコアメンバーの中で、この才能はどれほどの力を見せてくれるのでしょうか。

wayne

東南アジアからTeam Liquidへ。
Pacific Ascensionで爪痕を残し、個人昇格を果たしたシンガポールの選手です。

元々Motiv Esportsという東南アジアのChallengersチームに所属し、SEA Stage3では、コントローラーながらレーティング1.27、K:D1.33を記録。
Ascensionではヨルも使用し、オペレーターの精度の高さが話題になりました。
チームとしてAscensionでの昇格はかなわなかったものの、「この選手はTier1行くだろうなあ・・・」と感じた方も多いのでは。

TLはnAtsとkamoを残し再編成を実施、デュエリスト経験のある3人(Miniboo / purp0 / wayne)が集まりました。
どのようなチームに生まれ変わっているのでしょうか。

BBL Esports (lovers rock / Lar0k / Rose / Loita / Crewen)

Alfajer、RieNs、xeus、恐るべきトルコエイマーが今年もやってきました。

まずこのチームについてですが、元々はEMEA Ascensionを優勝したPCIFIC Esportsのメンバーです。
そのロスターをBBL Esportsが丸ごと買い取り、BBLとして今回出場しています。

lovers rock、Loita、Lar0kの3人は20歳未満、新時代が到来しています。
もちろんフィジカルだけではありません。
一年間ほぼ同じロスターで戦ったからこそ構築できた、その緻密な連携にも注目です。

ちなみに、同じくAscensionから昇格を果たしたULF Esportsもトルコチーム、これでVCT EMEAはおよそ4割がトルコ人選手になりました。

Americas 

Reduxx

Sentinels所属、そのアカデミーチームからKyuと共に今年昇格を果たした選手です。

デュエリストを主に使用していますが、注目なのはチェンバーでの破壊力。
オフシーズン大会にてサンセットでピックしており、ENVY相手に2試合連続でACS300越え、T1相手にACS320というスタッツを残しています。

筆者が個人的にかなり期待していたのですが、Kickoff初戦、FURIAに敗北し、パフォーマンスもかなり凹んでしまいました。
まだまだこんなものではないはずです。アカデミーで鍛え上げた実力を出し切ってほしいと思っています。

Neon

現在17歳、年齢制限により、おそらくKickoff後半戦からの出場になるLEVIATANの選手です。
元々同チームのアカデミーに所属しており、blowzと共に昇格しました。

デュエリストを担当しChllengers LATAM Southに出場、Stage1、2共に優勝しています。なかでもStage2ではレーティング1.26、K:Dなんと1.48という驚異的な数値を残しています。
中国でのオフシーズン大会でも活躍し、ほとんどの試合でチーム内1位の成績を残しました。

今年のLEVIATANはkiNgg以外全員17、18歳。勢いづいたら誰も止められないでしょう。
初戦は100 Thievesに負けてしまいましたが、次戦のCloud9戦では、どのような試合を見せてくれるのでしょうか。

canezerra

最後に紹介するのはこの選手、アメリカ大注目、ENVY所属のcanezerraです。
コンペティティブで名を挙げ、2025年にはChallengers NAに出場、恐れ知らず、とにかく撃ち合って勝ち続けるプレイスタイルで破壊の限りをつくしました。

具体的にいうとStage2での”平均ACS”が295.2です。
嘘ではありません。
その後見事Ascension優勝を果たしたのですが、年齢制限によりStage2からの出場になると思われます。

また、canezerraの相方として、コントローラーで破壊の限りをつくしていたion2x(超強い)に関しては、年齢制限により、今年のVCTへの出場はできません。
本当に残念です。

こうしてENVYはエース2人が不在ですが、keznitとRossyが加入しKickoffを戦っています。
元々のメンバーであるInspire、Eggsterr、P0PPINも濃いプレイスタイルをしています。
ぜひ試合をご覧になってください。
彼らの次戦は1月25日、KRU Esportsとのマッチアップです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
Kickoffが各地域始まっており、すでに存在感を放っている選手も少なくありません。

今回挙げた選手、チームはもちろんですが、まだまだ注目すべき選手はいくらでもいます。Leviathan、al0rante、Setrod、BABYBAY、挙げだしたらきりがありません。

情報が少なく、今回紹介できなかったChina地域にも選手は眠っています。
ぜひ探してみてください。

それでは、Kickoffトーナメント、そして2026年のVCTを楽しんでいきましょう!

waddle

プレイ歴1年、競技シーン視聴歴5年のファン。好きなチームはGambit。

share