Masters Santiagoへ進出する最初の3チームが決定─中国からAG、XLG、EDGが参戦

2月9日、VCT 2026: China Kickoff ロウワーブラケットファイナルが行われ、VCT ChinaからMasters Santiagoに進出する3チームが決定しました。

All Gamers

アッパーブラケットを勝ち抜き、サンティアゴに一番乗りしたのはAll Gamersです。

All GamersはこれまでMastersやChampionsに出場した経験はありませんが、Bilibili Gaming、Dragon Ranger Gaming、XLG Esportsといった国際大会を幾度となく経験してきたチームに対して勝利を収め、初となるMastersを無敗で決めました。

All Gamersのロスターは以下の通り。

・K1ra
・Shr1mp
・iamgrq
・Au1
・f4ngeer
・Spitfires(※今回のKickoffには出場せず)

昨年末に3名の新人を迎え、大幅な体制変更を行ったAll Gamersですが、中でも18歳という若さでデュエリストを担当するf4ngeerの活躍が凄まじく、今回のKickoff中に行われた4戦で2度、MVPを獲得しています。

XLG Esports

アッパーブラケットファイナルでAll Gamersに敗れたものの、続くミッドブラケットファイナルでBilibili Gamingを下し、出場を決めたのはXLG Esports。


昨年はMasters Toronto及びChampions 2025に出場し、強烈な存在感を示したXLG Esportsですが、Wolves EsportsのMasters3位獲得に貢献したにLysorを新たに加え、更にロスターの強化を図っています。

XLG Esportsのロスターは以下の通り。

・Rarga
・happywei
・NoMan
・Lysoar
・WsLeo

Rarga、happyweiの火力はそのままに、より安定感が増したXLG Esportsは、サンティアゴではどのような活躍を見せてくれるでしょうか。

EDward Gaming

2024年に華々しい優勝を決め、圧倒的な「主人公力」を見せつけたEDward Gaming。調子の悪い時期も国際大会に出場し続けてきた彼らですが、ロウワーブラケットファイナルでBilibili Gamingに勝利を収め、今年もMastersに出場します。

S1Monの脱退以来続いていたロスター問題に長く苦しめられていたEDward Gamingですが、2025年末にNova Esportsからcb、T1からAutumnコーチが加入し、チームの安定感を取り戻しました。

ロスターは以下の通り。

・CHICHOO
・nobody
・ZmjjKK
・Smoggy
・cb
・Jieni7(※Kickoffには出場せず)

Champions優勝以来メンバーを大きく変更することなくChinaリーグで好成績を残し続けてきたEDward Gaming。新加入のcbだけでなく、既存の4名のパフォーマンスが維持されていることからも、ロスターの完成度の高さが伺えます。

まとめ

2024年のEDward GamingによるChampions優勝以来、Chinaリーグの国際大会での成績は芳しいとは言えません。

しかし、国際大会を追っているファンであれば、Chinaチームによる快進撃を幾度となく目撃していることでしょう。

国際大会の見どころの一つとなっている「ダークホースの覚醒」。2026年最初の国際大会、Chinaチームの活躍に注目です。

黒瀬

猫となかよく

share