SEN City ClassicにてSentinelsが無敗優勝、新ロースターで好調な滑り出しを見せる

2025年11月9日、オフシーズン大会、SEN City ClassicにてSentinelsが優勝を飾りました。

Sentinels、ENVY、Cloud9、Cubert Academy(Sentinelsアカデミー)の4チームが出場した本大会。Sentinelsには先日cortezia、Kyu、Reduxxが加入し、そこにN4RRATEとjohnqtの5人というロースターになりました。彼らは総当たり戦を全勝すると、決勝にてENVYと対決、1マップ目のサンセットではReduxxがチェンバーを使用し、ACS358の大活躍。衝撃的なACEも飛び出しました。続くパールを落としますが、3マップ目のスプリットではヴァイパーのcorteziaが22キル5デスの活躍を見せ、見事優勝を果たしました。

本大会では、これまではイニシエーターを使っていたN4RRATEがデュエリストを担当するという、意外なロール変更がありました。corteziaがヴァイパーやセンチネル、Kyuがメインイニシエーターを使用しており、johnqtとReduxxはコントローラーなど、マップに合わせてフレックス気味にピックをしています。オフシーズン大会のため、2026年のVCT本番で変わる可能性も大いにありますが、本大会ではこのロール変更がうまくいった形です。2026年もこのロールで挑むのか、気になるところです。

続く2位は今年のAscensionを優勝したENVY。本大会ではInspireに代わってcurryが入り、その影響かion2xがコントローラーではなくデュエリストを使ったり、canezerraがサイファーをピックしたりと、VCTで使う構成とはかなり違っていたように思えました。

3位はCubert Academy、NiSMO、satellite、nightzという今年はじめからのメンバーに加えて、元100TheivesのzanderとKessが加わり、もはやアカデミーではないようなロースターで本大会に挑みました。来年には変わっている可能性もありますが、Sentinelsは今後アカデミーをどのように運用するのかにも注目です。

最下位となってしまったのはCloud9。Zellsisとpennyが加入し、そこにOXY、Xeppaa、v1cというロースターで挑みましたが、1勝も挙げられず敗退となりました。他3チームと比べてチームのコアメンバーがあまり変わっていないだけに、不安の残る結果となってしまいました。

本大会は、大幅変更が入ったパッチ11.08で行われました。各チームの構成ですが、やはり2デュエリストが多く、特にヨルは62%ものピック率を残しました。また、パールではチェンバーを3チームが使用しており、他マップでも何回かピックされているところから、やはりオペレーターの強さを生かしていくような構成が増えています。もう一つ触れていきたいのがヴィトーについてです。Cloud9のpennyがバインドで使用しており、ヴィトーは晴れてプロ試合デビューを飾りました。なお、11-13で敗北しています。

移籍市場も動いている中、オフシーズン大会も各地で開催されています。それを見て、来年どの選手、どのチームが強いのか、いろいろ予想していきましょう。

waddle

プレイ歴1年、競技シーン視聴歴5年のファン。好きなチームはGambit。

share