2026年シーズンに向けてGentle Matesにstarxo, marteen, glyph, bipo選手らが加入 ─ 11月23日12時より新ロスターで「Monsters Reloaded 2025」に挑む
2025年11月21日、Gentle Mates(以下、M8)のXの公式アカウントより、2026年シーズンに向けた新ロスターを発表しました。
Bienvenue à notre nouveau roster Valorant avec @hellowork #M8WIN
— Gentle Mates (@gentlemates) November 20, 2025
🇵🇱 @starxo5
🇮🇹 @bipoval
🇨🇿 @minnyfn
🇨🇿 @imthemarteen
🇺🇸🇵🇭 @47GLYPH
Staff :
🇷🇸 @pakkoVAL_
🇫🇮 @kundikundiVAL
🇹🇷 @Luinwess
🇫🇷 @marc_kwl
*pending riot approval pic.twitter.com/Sn8mF28arm
M8は2023年のアセンションを勝ち抜いてVCT EMEAに参加しましたが、2024・2025年シーズンでは芳しくない成績を残し、プレイオフへの進出回数は0。その2025年の成績によって、アセンショントーナメントを経ずにTier 2への降格が決定していました。
しかし今年の10月8日に、契約違反によってパートナーシップ契約を解除されていたMovistar KOI(以下、KOI)の枠を埋める形で、Gentle Matesとのパートナーシップ契約が締結されたことがVCT EMEAから発表されました。今回、M8はVCT EMEAへの復帰が決定したことを受け、ロスターの大幅再編へと乗り出しました。
本記事では残留していた主にセンチネルを担当しているMinny選手を除く、新たに加入した選手らについてご紹介します。
starxo選手はVALORANTで初めて行われたChampionsにACENDのメンバーとして参加し、優勝を収めました。VCTのリーグ制度が開始された2023・2024年シーズンではKOIに所属していましたが、目立った成績を残せず、2025年シーズンではTier 2のJoblifeに移籍。Joblifeではイニシエーター兼IGLとして好成績を残しており、M8ではそのままイニシエーター兼IGLを担当すると思われます。

marteen選手は2024・2025年シーズンにKarmine Corp(以下、KC)に在籍し、主にデュエリストを担当し、ヨルを得意とする選手です。2024のVCT EMEA Kickoff トーナメントでは優勝しましたが、それ以降は好成績を収めることは出来ずにいました。marteen選手はデュエリストの他に、アイスボックスの0デュエリスト構成ではオーメンを使用しており、フレックスな一面もあります。

bipo選手はEMEAのTier 2のチームであるMOUZでデュエリストを担当していた選手です。MOUZでは主にヨルを使用しているLime選手とのダブルデュエリスト構成を使用しており、おなじくヨルを得意とするmarteen選手との相性の良さがうかがえます。
glyph選手はAmericas地域のTier 2チームであるWinthrop University(以下、WU)でコントローラーを担当していた選手です。今年のAscension AmericasではWUは4位となり、glyph選手自身も個人で好成績を収めていました。
今回の加入を受けてglyph選手とbipo選手はVCTの舞台に初めて立つこととなります。
pakkoヘッドコーチは2025年シーズンではKCORP Blue Stars(KCアカデミー)を率いたコーチです。フランスのChallengersではアカデミーチームながらも複数回Playoffに進出しており、Challengers France Stage 2では2位という好成績を収めています。
今回大規模な再編を行ったM8は、オフシーズン大会「Monsters Reloaded 2025」にて、11月23日12時よりCGN Esportsとの対戦(BO3)が予定されており、FUT Esportsらも参加する本大会に注目が集まります。
ふぉかっちゃ
よろしくお願いします!好きな選手はSugarZ3ro 好きなチームはGen.Gです!