Munchkin「この大会はもちろん、他の大会も含めてすべてを勝ち取るために私はT1に加入した。今のT1のロスターには本当に手ごたえを感じている」─ ZETAはT1に0-2で敗北。次戦は12月4日にFULL SENSEと対戦予定
2025年12月2日、SOOP Valorant League 2025 Group Stage Day 1 第2試合が行われ、T1がZETA DIVISION(以下、ZETA)に2-0で勝利を収めました。今回は試合内容と試合後に行われたT1 Munchkin選手へのインタビューの内容をお届けします。
ZETAがピックしてディフェンダー側で開始したヘイヴンでは、T1がGen.G構成を披露。ただ、Munchkin選手はヴァイパーでは無くオーメンを使用しました。
前半ラウンドは序盤からT1の各選手の個人技の強さに押され、3rdラウンド以外のラウンドを取得され、1-8までラウンド差が開きました。
ZETAは苦しい状況が続きましたが、2-9で迎えた前半最終ラウンドでは人数不利状況ながらもHoneyBunny選手が撃ち合いで活路を開き、リテイク成功。3-9で前半を折り返しました。
Perfectly lined up for iZU, but Xdll and HoneyBunny clean things up for ZETA! pic.twitter.com/eppAI23fkq
— VCT Pacific (@vctpacific) December 2, 2025
後半1stラウンドではZETA側の素早いセットアップからeKo選手がマルチキルし、ピストルラウンドを取得しました。
A pistol 3K from @eKoVLRT pulls ZETA closer! pic.twitter.com/vD0e4hM3z2
— VCT Pacific (@vctpacific) December 2, 2025
後半ラウンドもT1の勢いは衰えず、5-11で迎えた第17ラウンドにはT1 iZu選手のスーパープレーが飛び出し、T1がマッチポイントを握りました。
WHAT AN INSANE TRANSFER FROM @iZuvlrt 😱 pic.twitter.com/3FuZRr2w9Q
— VCT Pacific (@vctpacific) December 2, 2025
最後のラウンドもiZu選手がマルチキルしてT1側がラウンドを取り切り、ZETAは5-13でヘイヴンを落としました。
T1がピックしてZETAがアタッカー側で開始したスプリットでは、T1側の勢いにのまれかけましたがZETAはBサイトを中心に攻め、前半を6-6で折り返しました。
ZETA DIVISION reach 3️⃣ with a thrifty buy! They stay in the fight 💪 pic.twitter.com/CZAkoWyPDr
— VCT Pacific (@vctpacific) December 2, 2025
All tied at five! ZETA close the gap against T1 💯 pic.twitter.com/jwgisTA6QQ
— VCT Pacific (@vctpacific) December 2, 2025
後半ラウンドでは1stラウンドからZETA Absolのマルチキルで快調なスタートを切りました。…がしかし、1vs5の状況からT1 Meteor選手が4キル。非常に危険な状況でしたが2ndラウンドまではなんとか取り切ることに成功しました。
METEOR MADE IT LOOK SCARY 😳 @eKoVLRT closes the pistol round for ZETA! pic.twitter.com/at2HeE3BC1
— VCT Pacific (@vctpacific) December 2, 2025
ただ、後半ラウンドはアタッカー側のT1 Meteor選手のAメインラークに苦しめられ続け、ディフェンダー側でのラウンド取得に苦しみ、9-13でスプリットを落としました。
この結果を受けてZETAはマップカウント0-2でT1に敗北しました。
─Munchkin選手がT1のユニフォームに戻ってきてくれました。勝利おめでとうございます。T1のコールのシステムはGen.Gの時のIGLと似ていました。何かT1に取り入れていることはありますか?また、このチームを今年、どのように導いていきたいですか?
Munchkin:私はT1の全員が活躍できる形で導きたいと思っています。そして全員のベストパフォーマンスを引き出し、辛い状況でも解決策となるコールが出来るリーダーになりたいです。そのためにもこのコールのシステムに全員が慣れて、辛い状況でもベストな選択が出来るようになりたいです。
Munchkin:私がメインIGL、stax選手がセカンドIGLに分かれたことに関しては、どちらのポジションでコールをした方がより適しているかという点につきます。私たちはイニシエーターの方がエイムに集中できる一方で、コントローラーは少しだけ楽しみながらコールもしやすいと考えました。
─ロールについては私たちもどうなるか気になっている所ですが、ヘイヴンのような見慣れた構成では、Munchkin選手がヴァイパーを使わずにオーメンを使用し、Meteor選手がヴァイパーを使用していました。その決定の背景にはどのようなプロセスがありますか?
Munchkin:今日お見せしたロールの変更は、どちらかというと一時的なものだと思います。私たちは依然としてロールをどのように分けるのかについては模索中ですが、オーメンの視点から私がコールすることが出来たことは良かったです。私のオーメンは最高とは言えないと思いますが、間違いなく今日は新鮮で楽しかったです。
─間違いなくT1はスーパースターが集まったロスターですが、新しいこのチームとその可能性についてMunchkin選手の考えを教えてください。
Munchkin:私たちは多くのベテランがおり、チームの基礎を固めることが出来れば、メタを読み、対戦相手の動きを読み、その状況に適応できるようになると思います。それらを確実に押さえることが出来れば準備は万全だと思います。そして私はここにいます。SVLはもちろん、今後の他のトーナメントも含めてすべてを勝ち取るために私はT1に加入しました。なので今のT1のロスターには本当に手ごたえを感じています。
今回勝利したT1は12月4日に行われるGroup Stage Day 3 第1試合にてFNATICと対戦予定です。
また、本日敗北したZETAは同じくGroup Stage Day 3の第2試合にてFULL SENSEと対戦します。
12月4日からは1日3試合行われるため、第1試合は14時から開始し、第2試合はその後に行われるため、開始時間が早まっていることに注意が必要です。
ふぉかっちゃ
よろしくお願いします!好きな選手はSugarZ3ro 好きなチームはGen.Gです!