『SLT Seongnam』がUpper Finalにて『BOOM Esports』に3-0でストレート勝利。VCT Pacificへ昇格へ

2025年10月25日、VCT Ascension Pacific Bangkok 2025 Playoffs Stage Day 11が行われ、第2試合(BO5)ではVCT Pacific昇格をかけたSLT Seongnam(以下、SLT)対 BOOM Esports(以下、BME)が行われました。

MAP1 ヘイヴン

SLTがピックしたヘイヴンではピストルをSLTが取得するとそのままの勢いで3rdラウンドも取得。その後もサイファーのワイヤーとカメラによって優位に情報戦を繰り広げ8-0まで一気に差を広げました。その後はBMEも立て直しを図り、3本取得するも最終ラウンドはSLT zexyがBサイトの箱上にて2キルし遊里を作り出し、スキルの無駄ひとつない素晴らしいラウンドにて前半戦を9-3で折り返しました。

後半戦も流れはそのまま、ピストルをSLTが取得すると12-4まであっという間にマッチポイントとなりました。そんな状況で迎えたラウンド17では、BMEがBラッシュを行うSLTにカウンターを当てることで2vs5状況を作ることができました。BMEが確実にラウンドをとれると思われた中、SLT zexyが糸口をつかみBサイト、ミッドとキルを積み重ねCサイトに設置。XuNaもキルする中、2vs2で設置中にカメラダーツを付けられるもそのままCTにピーク。まさかの2vs5をSLTが取りMAP1 ヘイヴンはSLTが取得しました。

MAP2 カロード

BMEがピックしたカロードでもピストルをSLTが取得。個々のパフォーマンスも最高潮となり各エリアでの1v1ではほぼSLTが勝利。ミッドのエリアを自由に使った戦術でBMEを荒らしました。BMEもBerserXのクラッチやミッドのコントロースを強行することでラウンドを取得することはできましたが13-9でMAP2 カロードもSLTが取得することになりました。その中でもSLT zexyは素晴らしいエイムと判断力を見せました。

MAP3 アビス

SLTのピックマップ、そしてBMEのバンマップでもあるアビスでSLTはTier1昇格まであと1マップとなりました。やはりこのマップでも流れは変わらず、ピストルをSLTが取得し、その後のリテイクでも韓国のお家芸ともいえるほどの美しさをみせて8-2まで進めます。8-2となった後のBMEが取ったタイムアウトではSLT選手全員が立ち上がってBMEを煽るという珍しいシーンも見れました

タイムアウト明け直後には自信の理由を裏付けるような3vs5リテイクもあり、10-2とBMEにとっては絶望的なスコアで折り返します。

ですが、後半戦最初のピストルをBMEが取得するとアセンションから新加入のBME naTzが強気なピークをつり返しトリプルキルを量産。その後、VCでもチームを盛り上げて相手を煽り返す姿も見せました。naTzの活躍もあり11-7まで追い上げると、そこでも新加入BME whitecatwがブレイドストームで3キル。新加入から更なる成長という飛躍が見れるワンシーンとなりました。

序盤に10-2という余裕を作っていたSLTはラウンド20でAラッシュを完遂。Tier1昇格まであと1ラウンドという場面ではこの対戦で圧倒的な印象を残したSLT zexyがコンバージェントパスをBMEに刺し、1vs2クラッチで勝利を決めました。

結果

BO5にて3マップを取得したSLTはTier1へと昇格。来年VCT Pacific 2026へ出場します。昨年Tier1へと昇格したSin Prisa Gaming(現Noghshim RedForce)と同様に今年も1番乗りで韓国チームが昇格を決めました。

明日、10月26日はVCT Pacific最後の昇格枠をかけてBOOM Esports VS Noghshim RedForceが行われます。SLTが昇格した今、2025シーズンをTier1で戦ったチームのどちらかは来年Tier2に降格します。両チーム、そして選手の運命が大きく変わる試合となるでしょう。

運営①

share