Team VitalityにBBLからJamppi、profekが移籍 アカデミーからSayonaraが昇格 ─ VITは新ロスターが揃うも年齢制限により2026年3月までSayonaraは出場できず

202511月24日、Team Vitality(以下、VIT)のXの公式アカウントより、VIT.Revolution(以下、VITアカデミー)よりSayonara選手が昇格したことを発表しました。

今回昇格したSayonara選手は、VITアカデミーでは主に様々なロールを使いこなすフレックスを担当していました。今年のChallengers France Stage 2ではVITアカデミーは4位という成績を収めましたが、Sayonara選手は8種類のエージェントを使用しながらレーティング1.22で1位、ACS 240.7で5位、K/D 1.27で3位という素晴らしい個人成績を残しました。

ただ、Sayonara選手は現在17歳でVCTへの出場資格が得られる18歳となるのは2026年の3月であるため、2026年シーズンのStage 1には出場が出来るもののKickoffトーナメントへの出場が出来ません。

海外のコミュニティではSayonara選手の代わりにスタンドインの選手が参加することが予想されています。

また11月23日にも、VITはBBL Esports(以下、BBL)より、イニシエーター兼IGLを担当していたJamppi選手とコントローラーを担当していたprofek選手の加入もXにて発表しています。

Jamppi選手はBBLにてイニシエーター兼IGLを担当しながらチームを率い、Championsへの進出を逃したもののVCT EMEA Stage 2では3位という好成績を収めました。ラウンド間に流れるリプレイ映像ではJamppi選手がチームを鼓舞する様子が度々映っており、モチベーターとして重要な選手であることが分かります。

profek選手はBBLにてコントローラーを担当していた選手です。目立った個人成績は残していないものの、コントローラー全般を使いこなしながら個人成績のどの項目においても平均以上の成績を残しており、非常に安定感のある選手と言えます。

Sayonara選手の昇格が発表された日と同日に、FNATIC(以下、FNC)からScutttコーチが、BBLからPALコーチが加入したことを発表しました。

今回昇格と移籍が発表された3選手に加え、先日FNCからの移籍が発表されたChronicle選手、残留していたDerke選手と合わせて2026年シーズンに向けたロスターが決定しました。

関連記事 Team VitalityがChronicleの加入を発表G

来シーズンへの展望

2025年シーズンのVITはスター級の選手を集めたドリームチームとして注目を集めました。KickoffではVCT EMEAで1位、Masters Bankokでは4位となるなど序盤は好成績を収めたものの、以降は成績が下降し、シーズンを通しては苦しい結果となりました。

今回の補強では2025年の教訓を活かして選手側の補強はもちろんのこと、コーチ陣にも大きな補強を行いました。各選手がスター級の選手ながらも戦術面の補強も同時に行ったため、来シーズンへの期待が高まります。

ただ前述したとおり、Sayonara選手は18歳を迎える2026年3月までは出場が出来ず、2026年シーズンのKickoffをどのようなロスターで臨むのか注目が集まります。

VITは2025年12月3日から行われるオフシーズン大会「Project Blender 2025」への出場が予定されています。


ふぉかっちゃ

よろしくお願いします!好きな選手はSugarZ3ro 好きなチームはGen.Gです!

share