Chronicle「多くの選手が全盛期を過ぎていく中で、依然として私が高いレベルでプレーできているのはクレイジーだと思う」─ BoasterとAlfajerらがこれまでを振り返り、Grand Finalへの意気込みを語る

2025年10月4日、VALORANT Champions Paris Lower Final (BO5)が行われ、FNATICがDRXに3-1で勝利を収めました。今回は試合後のプレスカンファレンスにて行われたFNATICへのインタビューの内容を抜粋し、翻訳してお届けします。
─Boaster選手に質問です。今日の試合の最後のマップではステージ上で踊るダンスが尽きたように見えました。Grand Finalでは新しいダンスを学ぶ予定はありますか?
Boaster:正直何をしているのか自分でも分かりません。ステージ上で初めてブレイクダンスをしたときは、勢いだけで乗り切りました。きっと明日も踊るでしょうから見ていてください。なぜなら私が踊っているのは勝っている時なのですから。

─Chronicle選手に質問です。前回ChampionsのGrand Finalに進出したのは4年前の2021年だったと思います。それ以降のキャリアを振り返って、プレイヤーとしてどのように成長しましたか?また、Grand Finalに進出した時の気持ちとモチベーションを教えてください。
Chronicle:4年でたくさんのことが変わりました。Gambit Esportsでは今と異なる役割と責任を負っていましたが、今のFNATICではチームの柱のような存在です。
Boaster:ターミネーターみたいなキル製造機だよ。
Chronicle:いいえ。それは違います(笑)正直な所このゲームは4年間で、言葉で説明するのが難しいほど大きく変わりました。パッチノートを見れば誰もが分かると思います。多くの選手がキャリアの全盛期を過ぎたのを見てきた中で、私が依然として本当に高い水準でプレーできているのはクレイジーなことだと思います。おそらく今年は、私にとって最もクレイジーな年の1つです。

Chronicle:素晴らしいパフォーマンスで連続してGrand Finalに進出できたことは誇りに思います。明日は個人としてどうプレーするかを気にしすぎず、適切な心構えでGrand Finalに臨むつもりです。
─crashies選手に質問です。昨日は以前のチームであるNRGと対戦しましたが、Grand Finalで再戦します。昨日は少し緊張していたと仰っていましたが再戦にはどのように臨みますか?
crashies:昨日は緊張ではなく、むしろ焦りすぎました。NRGと対戦するのが楽しみで考えすぎてしまいました。しかし、Grand Finalでの再戦に向けてたくさんのことを学べたので本当に良かったと思います。Grand Finalでは何が起こるか分からず、楽しむ余裕はないと思いますが、私たちは自分の仕事に集中します。まあ...なるようになると思います。

─元チームメイトであるs0m選手と再戦が出来ることでモチベーションが上がりますか?
crashies:いえ、そうでもないです。元チームメイトでもあり良き友人でもあるs0mとGrand Finalで戦うことは素晴らしいことですが、自分たちのチームのことだけに集中するつもりです。
―Boaster選手に質問です。今日Grand Final進出を確定させましたが、そのことについて様々な思いや感情があると思います。その感情はあなたが以前から想像していた感情と比べてどうですか?
Boaster:Championsで敗北するたびに、自分でない誰かが優勝トロフィーを掲げるのを見るために最後まで残っていました。そうすることで、私のハングリー精神は燃え続けていました。私はチームメイトと一緒にもう一度大きな勝利をおさめたいと思っています。今年はたくさんのGrand Finalを経験しましたが、世界大会でトロフィーを獲得することが出来ませんでした。トロフィーをかけて戦っていますが、何よりも今は試合を楽しんでいます。

Boaster:そして明日勝てば優勝ですが、負ければ今年味わってきた悲痛な敗北を受け止めなければなりません。Masters Torontoでは悲しみの涙を流しましたが、次こそは「喜びの涙」を見たいです。明日はとにかく楽しんでプレーしたいです。
Alfajer:どの大会だったか忘れましたが、私たちが敗北した後、トロフィーを掲げる他の選手をBoasterが眺めている、トルコ風のエモい動画を見つけ、涙が流れました。私はBoasterにInstagramでDMと動画を送り、「俺を信じてくれ。Boaster、君とならもっとトロフィーを取れる。」と送りました。

Alfajer:その時は涙を流しながらDMを送っていましたが、今度こそトロフィーを取るときが来たようです。Torontoでは逃してしまい、「悲しみの涙」を流しましたが、「チームとして再び泣く時が来るとしたら、それは幸せだからだ」とも言いました。なので明日は試合に勝ち、私たちは「幸せの涙」を流せたら良いなと思います。
─Alfajer選手に質問です。先週の試合を観戦する立場に立ってみて、応援するしか出来ない事はストレスに感じましたか?(FNATICのCEOからの質問)
Alfajer:ツイートもしましたが、観てくださっているファンの方々には申し訳なかったです。とてもストレスを感じました。ステージ上でプレーしていて感じるストレスは20%くらいですが、観戦の時は90%くらい感じました。もし私がFNATICのファンだったら1年以内に白髪になるでしょう。明日は皆さんにとって出来るだけ気楽な試合になるよう努力します。
あああああ!FNATICが勝った!ファンのみんなごめん!FNATICの試合をみるのがこんなにもストレスがかかるとは知らなかったよ!
crashies、Boaster、Doma、kaajak、Chronicle、Milan 行くぞ!みんな!
">AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA FNATIC WIN BRO SORRY TO FANS I DIDNT KNOW THE FNATIC MATCHES ARE THAT STRESSFUL TO WATCH @Crashies @OfficialBoaster @domaVALORANT @kaajakval @chronicleEZ @milanfps LETS GO BOYSSSS
— Paris Final Boss (@Alfajervl) September 28, 2025
今年行われたMasters TorontoとEsports World Cup 2025 VALORANTでは、素晴らしいパフォーマンスを見せていながらも決勝戦で惜敗し、とても苦しい経験をしてきました。1年の集大成でもあるこのChampionsで、NRGにリベンジを果たし、トロフィーを掲げることが出来るのか、注目が集まります。

敗北したDRXはここで本大会での敗退が決定し、順位は3位となりました。勝利したFNATICは10月5日に行われるGrand Finalに進出しNRGと対戦します。
ふぉかっちゃ
よろしくお願いします!好きな選手はSugarZ3ro 好きなチームはGen.Gです!