DRXがLower Semifinalsに進出 ─ Champions 2025 Top4 チーム紹介④

2025年9月29日に行われた「VALORANT Champions 2025」Playoffs Stage Day15。
第2試合では、DRXがMIBRをマップカウント2-1で下し、Lower Semifinals進出を決めました。
今回は、悲願の国際大会初優勝を狙うDRXについて、その歩みや注目選手の活躍を振り返ります。

DRXについて

DRXは韓国を拠点とするプロゲーミングチームで、2022年からVALORANT競技シーンに参戦しています。
2022年以前はVision Strikersとして活動していましたが、親会社の買収を経てDRXとして再出発しました。
Vision Strikers時代から数えると、国際大会への出場は今回で11回目。常連チームでありながら、未だ優勝経験はなく、最高順位は「VALORANT Champions 2022」での3位。
今大会「VALORANT Champions 2025」では、Playoffs初戦でFNATICに敗れLowerへ回るも、VCT Americasの強豪G2とMIBRを連破し、見事Lower Semifinals進出を果たしました。

メンバー

BeYN

22歳。2021年にVision Strikersのトレイニーとしてキャリアをスタートし、その後はDRXのアカデミーチーム「DRX Prospects」に所属。複数のチームを経て、2024年3月に念願のメインロスター入りを果たしました。

「VCT 2025: Pacific Stage 2」では、プレーオフ進出後にチームが不調に陥ったことで国際大会での戦いぶりに不安の声もありました。しかし、Estrellaとの交代で出場したBeYNは堂々としたパフォーマンスを見せ、DRXの快進撃に大きく貢献しています。

また、チーム内で積極的に声を出し、士気を高めるムードメーカーとしての役割も担っています。

Estrella

26歳。2025年4月にDRXへ加入する以前は、Rex Regum Qeonに所属。Makoに代わる新たなIGL(インゲームリーダー)として迎え入れられました。「VCT 2025: Pacific Stage 2」のGroup Stageでは4勝1敗と好成績を残し、DRXをグループ1位通過へ導きました。
その後、プレーオフではチームが不調に陥ったことで再びMakoがIGLに復帰し、Estrellaはベンチ入りとなりました。しかし、彼の経験値やリーダーシップはチームにとって大きな財産であり、DRXに多様な戦術オプションをもたらす存在として今後も期待されています。

Flashback

19歳。以前はセンチネルを主に担当しており、センチネル専門のプレイヤーと思われていました。しかし今大会では一転してメインデュエリストとして起用され、ヨルとネオンのみを使用しています。

優れたキャラクターコントロールと正確な射撃を組み合わせ、確実に敵を仕留めるプレイが特徴。その独特の撃ち方は「Flashback撃ち」と呼ばれ、ファンや解説陣からも注目を集めています。

free1ng

23歳。2024年10月にDRXへ加入し、「VCT 2025: Pacific Kickoff」ではテホ専門プレイヤーとして大きなインパクトを残しました。今大会ではFlashbackに代わり主にセンチネルを担当。Group Stageではやや不調も見られましたが、試合を重ねるごとに調子を取り戻しつつあります。

鋭いエイムを武器に、攻めではラーカーとして敵陣をかき乱し、守りでは鉄壁の守備でサイトを死守。攻守にわたり存在感を放つ選手です。

HYUNMIN

19歳。2024年10月にDRXへ加入する以前は、日本のチーム「Crest Gaming Zst」に所属していました。チームとして大きな結果は残せなかったものの、HYUNMIN自身はMVP級の活躍を見せることが多く、果敢に先陣を切るデュエリストとしてその存在感を示してきました。

「VCT 2025: Pacific Stage 2」まではジェットやネオンを使用していましたが、今大会ではウェイレイに専念。その卓越したスキルと爆発力で、“世界最高峰のウェイレイ使い”と言えるでしょう。

Mako

Vision Strikers時代からDRX一筋でプレーを続けてきたスモーク使い。Estrellaが出場しない試合ではIGLも務め、冷静な采配と同時にアグレッシブなプレイを見せることで、かねてより多くのファンを魅了してきました。

長年共に戦ってきた仲間たちが次々と別の道へ進む中、Makoは唯一残った古参メンバーとして、DRXを率いながら悲願の国際大会初優勝を目指します。

Paper Rexは10月3日、同じVCT Pacificリージョンの韓国チーム PRXと対戦予定です。
今年のPRXとの戦績は2勝2敗で、勝ち越しをかけた一戦となる今回の対決。アジアを代表する両雄の激突から目が離せません。

ぜひ合わせて動画版でのチーム紹介もご覧ください。


なる

24歳のライター。推しのVALORANTプロ選手はkaajakとsato。
ArcaneやChampionsスキンなどの限定スキンに弱く、すぐに課金してしまう癖がある。

share