個人的!VCT 2025面白かった試合ランキング!

ESGGの記事をご覧になっている皆さん、明けましておめでとうございます。そして、2025年はお疲れ様でした。色んな試合、色んなドラマ、色んな因縁が生まれた2025年のVCTですが、今回はその中から、個人的に面白かった試合、トップ5を発表していこうと思います。あくまで個人的な意見、感想なので、その点はご了承ください。

5位

VCT Pacific Kickoff DetonatioN FocusMe vs Paper Rex

最高ながらも、複雑な気持ちにもなった試合でした。中国でのオフシーズン大会を準優勝し、波に乗っていたDFMに立ちはだかったのは、そこで優勝したPRX。注目の一戦は、衝撃的なものになりました。1マップ目のアビスから、日本人にとっては最高の展開に。期待の新人、gyenが覚醒し、強気なプレイを通し続け、オーメンでACS300、27キル11デスの大活躍。13-10で勝利すると、2マップ目のパールは、なんと終始DFMが圧倒。13-1で勝利するという試合でした。DFMの勝利はもちろん嬉しかったのですが、正直「PRX大丈夫か・・・?」となってしまう試合でした。その後、大丈夫でした。

4位

Champions Paris Grand Final NRG vs FNATIC

超ワンサイドゲームから一転、Champions史上最も劇的な試合でした。Champions決勝、世界最強を決める舞台に立ったのは、大マクロチームNRGと、個人技と見せかけてチームプレーと見せかけて個人技で破壊するチーム、FNATIC(個人の感想です)。まず言いたいのは、入場が超かっこよかった。今年のテーマソングに合わせて幕開けとともに10人が同時に出てくる演出、本当に素晴らしかった。その後の試合内容は、なんと一方的なものでした。NRGが1,2マップを圧勝し、3マップ目のアビスも11-1、終わった・・・と誰もが思ったところからの、衝撃的なカムバック。そこから5マップ目までもつれこむという、台本を疑ってしまうような展開でした。最終マップでは、Championsを一度制覇したEthanが活躍したのも、良かった。

3位

VCT Pacific Stage2 Lower Final TALON vs RRQ

東京(千葉)の地で行われた大激戦。2025年はVCT Koreaになるんじゃないかと言われていましたが、Stage 2のトップ3はすべて東南アジアチーム。そのTLNとRRQが火花を散らしました。ビザの関係で来日が遅れ、両チームベストコンディションではなかったにもかかわらず、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。TLNは特にthyy、Premmieが衝撃的な撃ち合いの強さを見せ、最初の2マップを連取。しかしRRQはそれに全く動じず、KushyやXfferoが苦しいところを救いながら、2マップを取り返し勝負は5マップ目へ。そしてオーバータイムへと突入、という両者全く譲らないシーソーゲームを見せてくれました。最後にはRRQがリバーススイープを決め、TLNはChampionsに一歩届きませんでしたが、それを残念に思ってしまうほど良い試合でした。慣れない日本の地で、ここまでの試合を見せてくれた両チームに感謝します。

番外編

Masters Bangkok Swiss Stage Team Liquid vs Sentinels

覚醒するnAtsと、だんだんと崩れていくSentinelsが印象的な試合でした。それ勝てるの?それ負けるの?と言いたくなるラウンドが続きながら、3マップ目、バインドですべてを終わらせるnAts。その活躍ぶりは、Champions優勝時にすらXを動かしていなかったCHICHOOがポストするほどでした。

Challengers Japan Split1 Main Stage NOEZ FOXX vs FENNEL

2025年最も、”話題”になった試合でした。とある騒動から始まり、選手たちの予期しない形で因縁の対決に。しかし、誰もが期待していたフラクチャーはピックされず・・・。試合はNFXが勝利し、インタビューで煽りまくるTheify。皆さんも、SNSは慎重に使いましょう。

2位

Masters Bangkok Grand Final G2 Esports vs T1

国際大会の決勝戦史上、一番熱い戦いでした。Pacific2位抜けながら、Pacific、EMEA、Chinaの1位通過チームを屠り、不撓不屈のVALORANTでここまで来たT1と、圧倒的な安定感、完璧なVALORANTを見せていたG2。メタになっていたヨルとテホをどのチームよりも上手く使いこなしたG2と、ヨル、テホにこだわらないT1。対照的なチームがこのGrand Finalでぶつかりました。G2の美しいロータスや、T1のアビスレイナピック、お互い素晴らしい戦略、個人技を披露します。2マップずつ取り合い、勝負は5マップ目のパールへ。もはや最終マップまでいくのは必然ともいえるでしょう。このパールが本当に素晴らしかった。前半は守りのT1が8-4でリード。2デュエリスト構成だったため、このままいってしまうのではないかと思われましたが、G2が完璧な守りを見せ、勝負はオーバータイムへ。レベルの高い戦いの中で、G2の完璧さとT1の執念が存分に表れた一戦でした。21ラウンド目でstaxが見せた執念の解除阻止は、今年のVCT史上最も印象に残ったシーンです。

1位

Champions Paris Playoffs Paper Rex vs G2 Esports

間違いなく、世界最高の試合でした。このグランドファイナルかのような対戦カードはなんとプレイオフ初戦。Americasの絶対王者、完璧なマクロで相手を詰ませるG2と、PatMenというラストピースを手に入れ、いよいよ手がつけられないPRX。面白い試合になることは分かり切っていましたが、実際は、それを大きく上回る神試合でした。

1マップ目、ロータスのThrifty合戦から始まり、衝撃のキル、戦略の数々。somethingとleafによる異次元のオペレーターと、異次元のオペレーター対策。1秒も目が離せない神経をすりへらす展開が続いた末に、1マップ目はフルラウンド、2マップ目はオーバータイム、3マップ目もフルラウンド! BO3とは思えないほど内容の濃すぎる、恐ろしい試合でした。信じがたいことなのですが、全ラウンド面白かったです。

このとんでもなくレベルの高い神試合の後、両チームとも表彰台を登ることなく敗れるのですから、現代VALORANTは、本当になにが起こるかわかりません・・・。しかし、この試合の面白さは疑いようがありません。見ていない方はぜひ、アーカイブを見ていただければと思います。

以上、2025年個人的面白試合ランキングでした。今回ランキングに入った試合はもちろん、紹介しきれなかった良い試合もたくさんあります。皆さんのベスト5にはどんな試合がランクインしますか?筆者は国際大会やPacificを中心に見ていたので、このような順位になりましたが、日本シーンを熱心に見ている方や、他地域の試合も網羅している方は、全く違う順位になるでしょう。Kickoffが始まる前に、2025年の振り返りをしてみるのも良いかもしれません。大型パッチが入り、また新たな形となったVALORANT。その中で、選手たちはどのようなパフォーマンス、どのような試合を見せてくれるのでしょうか。2026年のVCTを楽しみに待ちましょう!

waddle

プレイ歴1年、競技シーン視聴歴5年のファン。好きなチームはGambit。

share